Mac アプリをご利用される場合、以下の TCP ポート番号を利用して通信いたします。
下記の手順にてポートが開放されているかご確認ください。
- インターネットに向けてポート番号 443、10548(TCP)
- ローカルホストに向けてポート番号 25558(TCP)
<確認方法>
- Finder より アプリケーション > ユーティリティ > ターミナル.app を開く
- 以下コマンドを入力し、エンターキーにて実行する
nc -z [サーバ名] 10548
例)https://jector.jp をご利用の場合、コマンドは以下となります。
nc -z jector.jp 10548
■開放されている場合
"Connection to localhost port 10548 [tcp/*] succeeded!"という結果が表示
■ブロックされている場合
何も表示されません
<ポートブロックされている場合の対処法>
ポートがブロックされており、Mac アプリで暗号化通信をされる場合は、
ポートを開放していただく必要がございます。以下をご確認ください。
- セキュリティソフトが作動している場合、それらを一度終了してください。
- お使いのネットワーク (ルータなど) が、外向けに開くべきポートを
利用できるかご確認ください。 - ルータなどのネットワーク機器の再起動 (電源の入れ直し) をお試しください。
また、その後、パソコンの再起動を行ってください。
ポート開放については、ご利用の環境によって異なるため、
恐れ入りますがプロバイダやネットワーク管理者様にお問い合わせください。